4mm BUCKET LOG

迷走&迷走

乳がんと思ったらバセドウ病だった|初めての乳腺外科

f:id:maruuuuuuuuu:20210831215855p:plain

この市に2件しかない(はず)の「乳腺外科」から1つを選び予約をした。

朝起きて、もし乳がんだったら家事なんて絶対しないからと掃除をちゃんとした。

闘病に備えて、メモ帳とスマホの録音アプリを用意した。

 

到着すると高級サロンのような病院。待合室には女性しかいない。

そりゃそうか?一応「外科」でもあるそうなんだが。

上だけガウンに着替え。荷物全部置いていかんばやん。メモとスマホ…。

 

検査①触診

しこりのある部分・胸全体・脇付近を触診。

よく動くね。

声から深刻さを感じなかったので少し安心する。

 

検査②マンモグラフィー

私はこれまで乳がん検診をしたことはなく、初マンモ。

めっちゃ痛いと聞いていて、どんなもんだろ…と思っていたけど、まあ耐えられるところで止めてくれた。

しっかり潰さないとちゃんと映らなかったりしないのかな?と思っていると、

きれいに映ってますよ。

しかし昨日見たYoutubeでもそう言われた人がいて、その方は「ガン」がきれいに映ってるという意味だった。ええ怖い。

片乳2方向ずつ撮った。

 

検査③エコー

以前腸炎をやった時に「妊娠でするやつだ!」と思った。

2回目も妊娠ではなかったな。

ピッと鳴るときに撮ってるんだろう。

スキャナーが意外なとこで止まりピッと鳴るときは怖かった。

Youtube乳がんだった時のエコー写真を見ていたので、同じものが映っていたら…と思うと画面を見ることが出来なかった。

 

ついでのように甲状腺も見られ、そこもかなり撮られていた。

なぜ?まさか転移?と思った。

今思えばこれがバセドウ病が見つかった初手だった。

と書いていて思ったが、この病院は「甲状腺外科」でもあった。

この病院を選択したことが初手だったのかもしれない。

ともあれ先生&看護師さんたちにBigLoveならぬBig感謝。

 

診断結果を聞く

ここまで待ち時間ほぼなし。予約制最高。

先生からまずマンモグラフィーの説明。

右乳のしこりのところはきれいな真っ白い楕円が二つ。

左乳に少し石灰化が見られるけれど、まあ問題なしと。

次にエコーの説明。

「頼む!!」と願いつつ写真を見たら、なんかYoutubeで見たやつに似てないか…?とくらっとした。

嚢胞と言って、水が溜まってるだけですね。

乳がんだったら中身がグレーに映るんだそう。私のは真っ黒だった。

安心で体から力が抜けた。

触診でよく動くって言ったでしょ?
乳がんはガッチリ組織にくっつくから動かないんですよ。

しこりは一番のポイントは「動くかどうか」なのかな?

なんなら水、今抜いていってもいいですよ。

(軽っ)ほっといたら小さくなったりしますか?

まちまちだね。

費用はどれくらいでしょう…?

よく知らないけど、全然高くないと思うよー。

残しておくと、いざ乳がんに気付けなかったりするかなと、抜いてもらうことにした。

 

乳腺穿刺

「じゃあこちらのベッドへどうぞ」と即施術開始。

えっ心の準備。

先生が「針は1.8で」とか言ってる。太さ?(混乱)

胸に針刺されるとか初めてなので、かなりビビる。

まずしこり付近2か所に麻酔の注射で、採血よりは痛いくらい。

水抜きは麻酔のおかげで感覚なし。

刺したら勝手に出てくるんだろう、止まったら針を抜くって感じ。

抜いた水は2cmのしこり2つにしては少なく見えた。

合わせて小さじ1くらい?薄茶色に濁った液体だった。

施術に5分もかかってない。そりゃ軽く言うわ。

特に愛着もなかった自分の胸が、針を刺されたことにより急に愛おしく感じた。

 

ところで…

橋本病の可能性があるから、血液検査どうですか?

女性の20%くらいが実は橋本病と言われていて、エコーを見た感じでは「可能性がない」とは言えないんだよね。
1週間後に結果を聞きに来てもらうことになるけど、一度調べておいた方が安心だと思いますよ。

じゃあそれもお願いします。

橋本病と言われ、頭に浮かんだのは知人の橋本さんだったくらい知識がなかった。

先生の「調べてもいいんじゃない?」感から、もし橋本病だったとしてもそう深刻な病気ではないのだろう、乳がんじゃなくてよかったよかった。と思った。


心配だった診察代は全部で6330円(3割負担で)。健康保険最高。

「乳腺穿刺・麻酔」だけなら618円だった。安い。