4mm BUCKET LOG

迷走&迷走

乳がんと思ったらバセドウ病だった|長い服薬治療の開始

f:id:maruuuuuuuuu:20210831215855p:plain

 

2回目の血液検査の結果を聞きに行く。

 

血液検査《甲状腺機能》

TRAb 6.2 High(1.0未満が正常)

 

前回の「基準値よりTSHが低く、FT4が高い」と今回のTRAbによってバセドウ病と確定。

 

まじかよーーー

長期間の投薬治療開始決定とのこと。

 

ファーストチョイスが「メルカゾール」の服薬

この薬は結構強く、こういう副作用がありますと説明されたがまったく覚えきれず。

2年ほどは飲むことになるだろうとのことで、くらくらする。

 

〈ざっくり〉メルカゾールとは

作用・効果 甲状腺ホルモンの過剰分泌をおさえる。
副作用 発熱・喉の痛み・じんましん・白血球の減少(レア)・肝障害(レア)
※ ご自身でも調べてね!!

 

ちょっと調べたんですが、眼球突出がめっちゃ怖いんですが…。

今の時点で目の症状出てないから多分大丈夫だと思うよ。
この後絶対出ないとは言えないけど…。

 

「眼球突出」の症状が出るのはバセドウ病の20~30%ほどらしい。

 

現時点でバセドウ病っていう自覚症状がない(下記参照)ので、治療開始ってピンとこないんですが、放置したら大変なことになりますか? 

前回調べたFT4がまだ低い(2.84)から、これが6.0とか超えてきたら「階段1段登ったら息切れ」とかですごく辛くなるよ。

早期発見だったってことですかね?それはラッキー…。

うん……まぁそう言える…?

(違うか)

 

2週間後に血液検査に来てね。と言われ帰宅。

メルカゾールは飲み始めからしばらくは2週に1度の血液検査が必須なんだそう。

私が診てもらっている病院は血液検査の結果が即日では出ない。

ここまでは1週間後にまた来てね、だった。

 

2週間後の血液検査の結果を、またその1週間後に聞きに行くんだろうな…。
ってその日、コロナワクチンの1回目やん!!!(しかも午前中)

先生にコロナワクチンのことを言うのをすっっっかり忘れていた。

え、やばない…??受けられない??

 

私の『バセドウ病チェック』実施結果

〇 脈が早い・動悸/口が渇く
△ 暑がり/イライラする/息切れがする/痩せる/生理不順
✕ 手足の震え/多汗/かゆみ/不眠/微熱/食欲が増す/排便回数増加/眼球突出/だるさ・疲れやすさ/髪の毛が抜ける/甲状腺が腫れる

〇…「脈が早い・動悸」は言われてみれば…という程度。ストレスだと思っていた。

△…暑がりは子どもの頃から。息切れは動悸を感じた時に少しあるかも。家系みんなやせ型。2年ほど前から生理のスパンが短くなってきて最近だと25日周期でめっちゃめんどくさい。

✕…バセドウ病についての本を読んだが、「多汗・甲状腺の腫れはバセドウ患者の80~90%に出る」とあった。私まったくない…。

 

 

バセドウ患者が集まる掲示板(オブラート)を覗いたら、症状は人それぞれすぎて、本当に同じ病気か?という気までする。

 

職場で数人に報告したら「前ここにいたあの人とあの人もバセドウ病だったよ」と。

二人は症状重めで、うち一人は手術もしていた。

さっさと手術でいいんだけどなーーー!

と言ったら、「手術したらしたで、毎日薬飲むのは続けないといけないんだよ。半年に1度、ものすごい量の薬渡されるって言ってたよ。」とたしなめられた。

世知辛い……。