4mm BUCKET LOG

迷走&迷走

乳がんと思ったらバセドウ病だった|橋本病ではなかった

f:id:maruuuuuuuuu:20210831215855p:plain

1回目の血液検査の結果を聞きに行く。

血液検査《甲状腺機能》

TSH  0.01未満  Low|FT4  2.84  High|TgAb  -24  Low

基準値よりもTSHが低くFT4が高いということで、橋本病ではないとのこと。

でも数値は異常で、次は「バセドウ病かどうか」の血液検査をするとのこと。

まとめてして?(注射苦手)

 

バセドウ病だと『動悸・発汗・痩せる』っていうのがよくある症状なんだけど、そういうのなかった?

いや…?でも昔から太りにくいというのはあります。

もしかしたら、それでかもね…。

 

前回の「橋本病かどうかの血液検査」では「どっちでもいいよ~」な空気だった先生が、今回は「問答無用で検査」感をバチバチに出していた。

自覚症状がないので、治療したら太るんなら別にしなくても…という気持ちがあった。

 

で、また採血。1週間後に再来院となった。

 

帰宅してバセドウ病について軽く調べたら、「眼球突出」という症状があると知り、ああもう絶対治療するわと考え直した。

(のちに眼球突出はバセドウ病の治療の有無にはたいして関係ないと知る)