4mm BUCKET LOG

迷走&迷走

業務スーパーの豚ミックスホルモンを美味しく食べたい

f:id:maruuuuuuuuu:20220205151456p:plain

 

パッケージの写真を撮ってない!

公式サイトから拝借しようにも載ってない。

載ってないことある?

 

ホルモンという扱いにくそうな肉を買う気になったのは、

サイゼリヤで食べた「イタリア風もつ煮込み」が美味しかったからだ。

家でも作れないだろうか?と思った。

そういえば、業スにすごいサイズのやつがあったなぁ…と。

サイゼリヤは牛もつも入れてあるが、まあ面倒だし高いし、それはナシで。

 

f:id:maruuuuuuuuu:20220208154858j:plain

味かぶりしたサイゼリヤ

 

『国産 豚ミックスホルモン』1kg/678円(抜)

シロモツ・ハツの2種類が、マクラ状でガチガチに凍って売られている。

税込みで100g73円程度。

 

まずは解凍

袋のまま、冷蔵庫に12時間。

フンッと握るとなんとか小分けに出来た。

200gずつに分けて再冷凍した。

f:id:maruuuuuuuuu:20220205193046j:plain

大体200g

 

下茹では?

「下処理済みなので下茹で不要」らしいけど…

とりあえずやっとくかとやった下茹での、お湯に移った臭みがなかなか強烈で、私には下茹でなしはちょっと無理そうだ。

2度やることにした。

 

イタリア風もつ煮込み

cookpad.com

こちらのレシピを使わせていただいた。

トマト煮込みにはトマト入り野菜ジュースを加えるとさらに美味しくなるのね。

f:id:maruuuuuuuuu:20220205193126j:plain
f:id:maruuuuuuuuu:20220205193135j:plain
汁気飛ばしすぎた

冷凍ゆで大豆・冷凍サラダ豆(どちらも業ス)を多めに入れるのが好き。

しかしポークビーンズ感がすごくなり、モツじゃなくて良くね?と思ってしまった。

ベーコンやウインナーより安いからまあいいのかな。

 

もつ鍋

『もつ入りもつ鍋の素 醤油味』

3袋入り/278円(抜) 税込みで1袋100円

業務スーパーで購入 

f:id:maruuuuuuuuu:20220205193155j:plain
f:id:maruuuuuuuuu:20220205193103j:plain
もつは6個くらい入ってる スープは甘め

これに、

豚ホルモンミックス(下茹で2回)100g

キャベツ・にら・豆腐・春雨・糸切り唐辛子(業ス)を加えて…

 

f:id:maruuuuuuuuu:20220205193117j:plain
f:id:maruuuuuuuuu:20220205193110j:plain
もつ鍋の素に入ってたもつ/豚ホルモンミックス

なかなか、いやかなりいける。

にんにくは入れた方が良い。(忘れてた)

1人前で100円はちょっと割高に感じるので、このスープを普段使いはしないかな。

豚バラ肉でもつ鍋もどきはたまにするけれど、モツがしっかり入ってるっていいな~

 

1人暮らしが豚ミックスホルモンを買うとは

「これは豚モツが必要!」という料理をよほど食べたくならない限り、しばらく買わないと思う。

ただ、1kgの肉の塊をなんとかするって楽しい。

なので違う肉の塊をまた業スで仕入れようと思う。

「豚タンルートスライス」とか良さげだな~!美味しいのかな?