4mm BUCKET LOG

迷走&迷走

つみたてNISAのはじまり

f:id:maruuuuuuuuu:20200404002634p:plain



よくわからないものは怖い。

投資についてもそうだった。

しかし知らないものを知るというのは楽しい。

アラフォーともなると「腰を据えて勉強する」機会は意外とないものだ。

 

アラフォーで独身で薄給である。

老後のことなんて考えたら病気になってしまう。

何がなんでも長生きしたいとは思わないけど…もし生きてしまったら?

親・兄弟・その他親族に迷惑をかけるということは避けたい。 

自分にできる出来るだけの備えはなんだろう…

 

そこでiDeCoとNISA・つみたてNISAの検討を始めた。

iDeCoは「60歳からしか受け取れない」ことがすごく怖いことに感じたので保留。

NISAは「いつでも崩せる」し、今浮いてるお金もあるし、こっちだなと。

 

ではNISAとつみたてNISAはどうする?

まずはNISAを選んで年120万の枠に入れられるだけ入れて、厳しくなったらつみたてNISAに変えてコツコツ…が一番効果的に思えた。

でも考えすぎてめんどくさくなった。

5年後にロールオーバー???とか。

 

で つみたてNISAにしました。

楽天銀行に入れてるお金からマネーブリッジで限度いっぱい、リスクを許容できる額までつみたてたら、額を見直そうかと。

積立日は「毎日」 額は「3000円」

「日」を選ぶというのが後悔の種になりそうな気がした。

正しい判断かどうかはわからない。

 

銘柄は「楽天・全世界インデックスファンド(再投資型)」一点買い。

e-MAXIS Slimシリーズを組み合わせて…と考えもしたけど、考えすぎてめんどくさくなった。

リバランスとか。

 

投資ブログでよく見る円グラフがこちら!!

f:id:maruuuuuuuuu:20180619174624p:plain

こんなんだっけ?

やってみたかっただけだけど。

 

腰を据えて勉強したはずが、中身のうっすいブログになってしまった。