4mm BUCKET LOG

迷走&迷走

自転車を折り畳むならペダルも折り畳みたいよね

f:id:maruuuuuuuuu:20200404001556p:plain


amazonで買った折り畳み自転車「キャプテンスタッグ 16インチ」

重さ10kgと上げ下ろしや組み立てにとても助かる自転車だけれど、ペダルが折り畳めない。

それはレビューで知っていたので、同時に「キャプテンスタッグ オッフル 折りたたみ式ペダル Y-2647」も買っていた。

f:id:maruuuuuuuuu:20171003190947j:plain

しかし取り付けに必要な15mmスパナが家になかった。

 

100均へGO~

スパナはあるも、15mmはない。

調べてみると15mmは自転車のペダル以外で使うとこ知らんというくらいにレアらしい。

なぜ自転車業界は14とか16とかにしなかったんでしょうね!!!

 

ホームセンターへGO~

15mmスパナが売っているけど800円以上する。

ペダル以外で使わないであろうサイズに800円は出せない…。

なので小さめのモンキーレンチ500円を購入して帰宅。

 

f:id:maruuuuuuuuu:20171003191925j:plain

クッッッッッソ固い。

いや固いとは知っていたし、固くないと危険なのはわかるが、「これで簡単!ペダル交換」なるものを検索し一通り実践しても緩まる気配が一切なし。

それどころかモンキーレンチの方が変形してくる始末。

調べてみるとモンキーレンチはあまり固くないところ用なのですね。

15mmに合わせてもすぐずれちゃうし。

 

ちょっとこれは無理…とプロに頼むことを決意。

調べてみると、自転車屋さんで変えてもらえるんですね。

へぇ…あさひさんに一式点検と一緒に頼めばよかったやん…。

自分の段取りの悪さにげんなり。

あさひさんに連日行くのは気が引けたので違う自転車屋さんへ。

 

イオンバイクへGO~

ペダル交換代はあさひもイオンも540円とのことだったが、着いてみると料金表に張り紙がしてあり「ペダル交換740円」と。

あさひさんに頼めば良かったやん……と再度思うも、大人なのでそのままお願い。

「固すぎると外せないかもです~」と怖いことを言われるも無事完了。

 

一式点検代とペダル交換代とモンキーレンチ代と予想外の出費は残念。

モンキーレンチを使う機会があることを願う。

そして15mmスパナを買わなくて良かった。

f:id:maruuuuuuuuu:20171003194226j:plain

 

車への上げ下ろしが格段に楽になりました。

 

f:id:maruuuuuuuuu:20171003194622j:plain

16インチとタイヤが小さいけども、こいでもこいでも進まないということはなく、快適。

良い買い物をしました。