4mm BUCKET LOG

迷走&迷走

ミラーレス一眼からネオ一眼へ

f:id:maruuuuuuuuu:20200404003139p:plain

カープを愛する私であるが、カープについてのことをまったく書いていない。

そして今回もカープのことではない。

 プロ野球を撮るためのカメラ」についてである。

 

 

私は今、ミラーレス一眼の「FUJIFILM X-A1」と、コンパクトデジカメ「RICOH GR-Ⅱ」の2台を持っている。

 

GR2は単焦点でズームっぽい機能もなくはないけど、遠くにいる野球選手を大きく撮ることは不可能だ。

 

X-A1は私がカープに興味を持ち、バズーカ女子の存在を知り、

「こんな写真が取れたらいいな」

「赤いカメラかわいい」

「レンズ2本ついてるにしては高くないし」(標準と望遠がついて約50000円)

と即ポチしたものだ。

まあこの選択は甘かったんですけどね。

 

望遠レンズの「50-230mm F4.5-6.7」と私の腕では、ヤフドの内野指定席から外野の選手を撮るには「誰なのか守備位置と体形で予想する」ことになってしまう。

 

ルーフオープンデー増やしてください!!!(懇願) 

 

球場やキャンプに通ううちに、気になったカメラがある。

 

一眼レフのようにしっかりした見た目だけど、レンズはそんなにごつくないのに

画面を覗き見ると(すみません)めちゃめちゃ大きく撮れてるカメラ

 

後で知ったけど『ネオ一眼』というジャンルがあったんですね。

(正しくは「コンパクトデジタルカメラ」のはず)

 

  • 一眼のレンズ沼にはまれる財力はない 
  • 沼どころか明るいズームレンズの1本すら無理
  • しかし大きく撮りたい!(泣)
  • 荷物は軽くしたい(毎回2泊旅行くらいになってつらい)
  • 画質はそれなりでOK

 

という私が野球用カメラに求める条件を考えると、どう考えてもネオイチを選ぶべきだった。

 

なのでX-A1を手放して、ネオイチを購入することにした。

そしてもうポチった。 

トライアウト近いから…

欠品したから待ってってメール来たけどこれ間に合わなかったら笑うな!